ナガモトシンヤ

LIFE IS PUSSIESギタリスト、

singer song writerナガモトシンヤのブログ★



<< だーまちバンパンフレット無料! | TOP |
0


    - | | author スポンサードリンク | - | - | - | - |
    2ndデモンストレーションについて
    0

      6.23よりプッシーズの新曲デモを配信になりました!

      聴いてくれてますかね?

      デモっていってもデモクラシーじゃないよ(^◇^)

      久しぶりの音源ということでいつもライブに来てくれているお客さん、てゆうか友達に楽しんでいただければとおもいます☆

      この音源リリースには実はわたくしシンヤ様のやけっぱちのやけっぱちのやけっぱち(*_*)による産物なんです。
      つたないリーダーシップでチームワークがとれず、月に3回程度の練習日にメンバーの一人がドタキャンなんてざらでして!
      そんな状況でも怒りを抑え空いてしまった予定を無駄には出来ないって事でアレンジ用のプリプロを録った。
      リハに来れたメンバーから順にレコっていってアレンジしてたんだけど、しばらく音源出していないし配信しよかなって事で今日に至りました。

      誰でもレコーディングができるようになったと言われる昨今。 しかしクオリティを求めればそれなりに知識や高額機材が必要になるものです。

      今回のレコーディングは空いた時間にサクッと的な、メンバーがゆとりですが何か?的な手法でリリースまでこぎつけたのでそんなバンドのリーダーの方の参考になればと思いましてここに記しておきます。


      今回使った機材はcubase8が入ったノートPC。
      コンデンサーマイクとインターフェイスとプリアンプはどれも1万円位の安もの。
      プリアンプに至っては音が悪いから使うのをやめた。

      この音源で特執すべき点はやはりドラムの録音方法です。 ドタキャンスタジオはせいぜい2時間でドラム録ろうと思ったら大変。 マイキングとダイナミクス調整だけで終わっちゃうかも。
      そこで宅録研究家のシンヤ様は「一本マイク録り」を選択。
      一見素人のインチキレコーディングだが、古い音源や独特の質感を狙う場合にプロでも使うワザなのだ。
      レコーディングに関して私の教科書であるx japanのミックスを担当したことがある方の本を参考にしてみた。
      マイキングの位置が命。
      自分の耳で録りたい音の位置を探しそこにマイクを立てる。 今回は正面1m位で高さは1.5mくらい。
      でもやっぱりバスドラだけでも分けたかったな。

      今回は良い研究になった。

      ベースは打ち込み(笑)
      ギターはラインでcubase8のアンプシュミレーター、
      ボーカルに至ってはインターフェイスに直でスタジオの58使ってるからね( ̄▽ ̄)

      機材よりもやはり自分のmixが重要なんだけど、今回も決して満足できる仕上がりではなかったな。

      やはりバンドマンは曲を創作する事や演奏技術向上に時間を費やすべきだし、良い楽器を買う事にお金をかけるべきだと思う。
      技術の進歩はスゴいと思うけど、いつだって必要な部分だけ利用するべきだと思うよ。

      て事で、今回は曲のメッセージを伝えられればって感じで、今後も無料デモをまた作りたいと思ってまーす。


      ストリーミング&ダウンロード
      https://musicshop-lifeispussies.bandcamp.com/releases
      ※配信無料を維持する為iTunesを経由しません。iphoneへダウンロードはPCへダウンロードしたのち同期させてください。
      手順:上記にアクセス後、Buy nowをクリック。name your pliceに0と打ち込むとタグか一つになるのでそれをクリック。ジャケットのとなりのダウンロードタグから無料ダウンロードできます。

      ちなみにアートワークはGIMPっていうフリーソフトを使っていて、アドビのフォトショップみたいな感じで使えるよ(^◇^)

      最近ダメンズばかりと付き合ってしまう女性の気持ちがわからないでもなくなった気がするよ。
      たとえダメンズでも自分が頑張れば成立するとか思っちゃうんじゃない?

      おまえ、あきらめ悪いよ。

      ダメンバーバンドのリーダーみたいだ。



      - | 15:47 | author ナガモトシンヤ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0

        - | 15:47 | author スポンサードリンク | - | - | - | - |
        コメント
        コメントする










        この記事のトラックバックURL
        http://shinya69.jugem.jp/trackback/160
        トラックバック