ナガモトシンヤ

LIFE IS PUSSIESギタリスト、

singer song writerナガモトシンヤのブログ★



0


    - | | author スポンサードリンク | - | - | - | - |
    2ndデモンストレーションについて
    0

      6.23よりプッシーズの新曲デモを配信になりました!

      聴いてくれてますかね?

      デモっていってもデモクラシーじゃないよ(^◇^)

      久しぶりの音源ということでいつもライブに来てくれているお客さん、てゆうか友達に楽しんでいただければとおもいます☆

      この音源リリースには実はわたくしシンヤ様のやけっぱちのやけっぱちのやけっぱち(*_*)による産物なんです。
      つたないリーダーシップでチームワークがとれず、月に3回程度の練習日にメンバーの一人がドタキャンなんてざらでして!
      そんな状況でも怒りを抑え空いてしまった予定を無駄には出来ないって事でアレンジ用のプリプロを録った。
      リハに来れたメンバーから順にレコっていってアレンジしてたんだけど、しばらく音源出していないし配信しよかなって事で今日に至りました。

      誰でもレコーディングができるようになったと言われる昨今。 しかしクオリティを求めればそれなりに知識や高額機材が必要になるものです。

      今回のレコーディングは空いた時間にサクッと的な、メンバーがゆとりですが何か?的な手法でリリースまでこぎつけたのでそんなバンドのリーダーの方の参考になればと思いましてここに記しておきます。


      今回使った機材はcubase8が入ったノートPC。
      コンデンサーマイクとインターフェイスとプリアンプはどれも1万円位の安もの。
      プリアンプに至っては音が悪いから使うのをやめた。

      この音源で特執すべき点はやはりドラムの録音方法です。 ドタキャンスタジオはせいぜい2時間でドラム録ろうと思ったら大変。 マイキングとダイナミクス調整だけで終わっちゃうかも。
      そこで宅録研究家のシンヤ様は「一本マイク録り」を選択。
      一見素人のインチキレコーディングだが、古い音源や独特の質感を狙う場合にプロでも使うワザなのだ。
      レコーディングに関して私の教科書であるx japanのミックスを担当したことがある方の本を参考にしてみた。
      マイキングの位置が命。
      自分の耳で録りたい音の位置を探しそこにマイクを立てる。 今回は正面1m位で高さは1.5mくらい。
      でもやっぱりバスドラだけでも分けたかったな。

      今回は良い研究になった。

      ベースは打ち込み(笑)
      ギターはラインでcubase8のアンプシュミレーター、
      ボーカルに至ってはインターフェイスに直でスタジオの58使ってるからね( ̄▽ ̄)

      機材よりもやはり自分のmixが重要なんだけど、今回も決して満足できる仕上がりではなかったな。

      やはりバンドマンは曲を創作する事や演奏技術向上に時間を費やすべきだし、良い楽器を買う事にお金をかけるべきだと思う。
      技術の進歩はスゴいと思うけど、いつだって必要な部分だけ利用するべきだと思うよ。

      て事で、今回は曲のメッセージを伝えられればって感じで、今後も無料デモをまた作りたいと思ってまーす。


      ストリーミング&ダウンロード
      https://musicshop-lifeispussies.bandcamp.com/releases
      ※配信無料を維持する為iTunesを経由しません。iphoneへダウンロードはPCへダウンロードしたのち同期させてください。
      手順:上記にアクセス後、Buy nowをクリック。name your pliceに0と打ち込むとタグか一つになるのでそれをクリック。ジャケットのとなりのダウンロードタグから無料ダウンロードできます。

      ちなみにアートワークはGIMPっていうフリーソフトを使っていて、アドビのフォトショップみたいな感じで使えるよ(^◇^)

      最近ダメンズばかりと付き合ってしまう女性の気持ちがわからないでもなくなった気がするよ。
      たとえダメンズでも自分が頑張れば成立するとか思っちゃうんじゃない?

      おまえ、あきらめ悪いよ。

      ダメンバーバンドのリーダーみたいだ。



      - | 15:47 | author ナガモトシンヤ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      だーまちバンパンフレット無料!
      0

        いよいよ明日、ライフイズプッシーズ主催のイベント
        だーまちバンmaniac!を開催!
        またまたzakkyがイベントパンフを作ったよ!
        是非ゲットしにきてください!
        - | 10:07 | author ナガモトシンヤ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        もうすぐ春ですね
        0

          ブログ止まってるやないかーぃ( ̄▽ ̄)

          2015の年末、わたくしども主催のイベント「だーまちバンmaniac!」
          夢中になりすぎてブログ置き去りだったー。
          基本プッシーズのイベントですが初回って事で
          「ナガモトシンヤGIG」も遂行。
          イベント自体は沢山のお客さんに来ていただきました。
          ありがとうございました☆





          で早くもだーまちバンmaniac! vol.2
          が決定しております!
          場所は前回と同じ町田westVOX!

          今回はDJに転換中の音楽を任せてイベントを盛り上げてもらうよ( ̄▽ ̄)

          転換てゆーか対バンまだ決まってないんだよね。。
          一時期は粋のいいバンド仲間がいっぱいいたような気がしたけど、、気のせいだったかな(笑)
          なんだかんだ生活も変わり、仲間の状況も変わり。。

          でもオレは今になって生きているバンドと今のライブがしたい!
          気分屋でしたね意外と( ̄▽ ̄)

          そしてナガモトシンヤ活動は5月以降かな。
          春とともにわさわさ活動します☆
          よろしくっす。
          - | 12:17 | author ナガモトシンヤ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          8月のLIVE
          0

            夏いですなー( ̄▽ ̄)
            7/26は藤沢GIGSで長渕剛さんのカバーでLIVEやりました。
            中学校時代に内輪で流行ってた剛先生、卒業の思い出ってことで横浜アリーナにLIVEを見に行った。
            遊歩道にはなりきり剛さん達がいっぱいという強烈な思い出がある。
            そんなお兄さんたち、今見たらどうかわからないがとうてい太刀打ち出来ない。。 思い出ってそういうモノだよね( ̄▽ ̄)

            夏のビールを楽しみつつ、8月はまたLIVEをやるので盛り上がっていこう!

            ナガモトシンヤ
            2015.8/22(土)「Nap COLORS」
            ・OP/ST 17:30/18:00
            ・チケット:1500円+1dr(500円)
            ・出演順
            1.内田涼子
            2.石川真哉
            3.SHIDOU〜詩導〜
            4.ナガモトシンヤ
            5.イワカワヒロシ
            6.De-Va
            日吉Nap 出番は20時くらい。 いつもよりちょっと長めにやるよ( ̄▽ ̄)

            こちらもよろしく!
            LiFE IS PUSSiES
            8.23(日) op14:10 st14:30
            チケット1000円 1ドリンク込
            町田ACT




            - | 16:13 | author ナガモトシンヤ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            Nap 6.27お疲れ様でしたー!
            0

              雨降りの週末

              ナガモトシンヤ 日吉Nap 通常ブッキングライブ。

              いつものように、 店長はロックテイスト満天の日にぶつけてくれた。

              でんし人、笠間け〜すけ、〜SHIDOU〜詩導 、アザラブ(刻スタイル)、イワカワヒロシ、

              最高でした。

              雨降らなくて良かったなーホント。

              俺は雨オトコだから、きっと急遽きてくれた旧友たちが晴れオトコなんだろう( ̄▽ ̄) ありがとうだぜ。。

              7月のナガシンは「長渕剛」さんカバー。 新ためて、勉強しつつ成長しつつになる事間違いなし。
              LiFE IS PUSSiESのいつまでバケイションしてんねん的LIVEもあるし(一万円ゲットしてね!)

              戸城さんのイベントもあるし!!!



              梅雨が明けるね。

              set
              1.HELLO
              2.MOON
              3.Timer
              4.IMAGE
              5.I for you (cover:LUNA SEA)
              6.夢見る世界を


              - | 18:49 | author ナガモトシンヤ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ナガモトシンヤ6月7月LIVE予定
              0




                2015.6/27(土)「Nap COLORS」
                ・OP/ST:17:30/18:00
                ・チケット:1500円+1dr(500円)
                ・出演順
                1.でんし人
                2.笠間け〜すけ
                3.〜SHIDOU〜詩導
                4.アザラブ(刻スタイル)
                5.イワカワヒロシ
                6.ナガモトシンヤ 21:15〜

                Nap 045-561-8872


                2015.7.26(日)
                「湘南激熱コピーNIGHT vol.5〜人生の快楽編〜」at GIGS SHONAN FUJISAWA

                OPEN16:30 START17:00
                TICKET?1800(+1D)

                act..
                ナガモトシンヤ(長渕剛)
                aphrodisiac rose(D'ERLANGER)
                ドクロベエ(THE SLUT BANKS)
                本気 ITΦ CANZY(BOΦWY)
                B's(B'z)

                GIGS shonan fujisawa 0466-24-0666

                コピバンイベントに出ます。
                長渕剛先生のカバーやります(笑)
                ダークサイド長渕な感じで頑張ります(^○^)

                チケットの予約は公演日、お名前、枚数をこちらまでメールしてください。
                uroko_eyez@yahoo.co.jp

                または各会場へお問い合わせくださいm(_ _)m

                どなた様もご来場よろしくお願いします!


                - | 12:19 | author ナガモトシンヤ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                5月にライブやるよ
                0

                  場所は日吉Nap! 詳細はまだ不明だけど出会いと別れ、旅立ち系のイベントらしいよ! 個人的にはちょっとタイムリーだから受けてみた(笑)
                  是非とも遊びに来てください!
                  - | 13:07 | author ナガモトシンヤ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  あれこれな一週間でしたー
                  0

                    火曜はドキドキのラジオ出演でした( ̄▽ ̄)
                    なんか古い曲をやりたくなかったから新曲を作ってたんだけど、
                    なんだかんだで1曲ボツっていうか保留にして、もう一曲作ったのが「夢みる世界を」
                    サビのメロはちょっと前からあって、そっから今の気持ちをぶつけていった感じ。。
                    夢で喰ってはいけないが、
                    夢でも見なけりゃ喰う意味さえわからなくなって、
                    結局喰ってはいけない、すなわち死んじゃ意味ないじゃん。
                    みたいな、そんな感じの曲。

                    できホヤすぎてラジオではちょっとあれだったけど、金曜日のライブではまぁまぁ仕上がってたと思う(笑)
                    なか2日、久々にがっつりスタジオにこもったから( ̄▽ ̄)

                    13日の金曜日ライブは初めての小屋だったからドキドキだったけど、
                    雰囲気、音、人、
                    最高だった。 あざらし丸くんも久々に見たけどやっぱり良かったし、DICEさん、あおきよしと君もとてもよかったらなー(^_^)
                    ガチなフォークのお店だったけど、マスターには「また出てもいいよ」的な感じで言ってもらえたので良かった。
                    今度はもう少しお客さんにも来てもらって、熱く盛り上げたいところですな(笑)
                    風に吹かれて。 ありがとうございました!


                    ホッとして昨夜は近所でこれまた仕事仲間のアッサマール君がアコライブってことで、マッタリ見に行って来た。
                    レゲエマンなんだけどギターやバイオリンまで弾きこなす凄腕ミュージシャン、、
                    そうだったんだ( ̄▽ ̄) 知らなかった( ̄▽ ̄)
                    てな感じで気分は最高潮! ちょっとマッタリしすぎた瞬間もあったけど…いい週末を過ごせたよ(^_^)ありがとー、また遊びにいくー、ごめんやで〜(笑)

                    月末はあれこれの最後、THE SLUT BANKSの春ツアーがはじまると。
                    半去勢(アコ)初日は札幌? らしいけどオレは代々木だとばかり思ってて、、
                    まぁゆっくり練習できて良かった良かった。
                    3月、4月はローディーツアーなので、ナガシンのGIGは5月くらいに入れる予定。
                    春よ来い、LIVEにも来い。

                    アディオス( ̄▽ ̄)

                    - | 15:54 | author ナガモトシンヤ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    2015.3月のあれこれ
                    0

                      ニューギターを購入後、色々と細かく調整を依頼してまだ手元にギターは届いてないんだけど、、
                      そんなワクワクは良いとして現在愛用中のギターの良さが今更わかってくる。

                      別れ際にはよくあることだよね。

                      つっても現在のギターは手放さないんだけど( ̄▽ ̄)

                      さぁ

                      3月は楽しい予定がたくさん!

                      まずは来週火曜日、
                      「ナガモトシンヤ」ラジオ出演!
                      FM川崎ってローカルラジオに生出演するよ!
                      3月10日(火)18:00〜 パーリーメロディアって番組だよ!

                      絶対聴いてね!

                      そしてその後の金曜日は東京は大森でLIVE!

                      2015.3.13(fri) 大森 風に吹かれて
                      あおきよしと企画ライブ
                      出演:DICE/あざらし丸/ナガモトシンヤ/あおきよしと
                      OP/18:00ST19:00
                      チケット?2100(1ドリンク付)
                      http://blowind.oops.jp/

                      あおき君とは別件で付き合いは長いんだけど、音楽の話はあまりした事なかったが、、なんとなんと弾き語りで対バンという個人的に激レアな展開でとても楽しみです(^◇^)
                      さらに近日活動再開の「あざらし丸」君も出てくれるとあってこれまた激アツなアクト!
                      是非とも見に来てください( ´ ▽ ` )ノ

                      そしてそして、
                      3月21日(土)から始まる THE SLUT BANKSのツアー。
                      例によって半アンプラグド、「死霊半去勢」の日はアコギで参加させていただきます!
                      かき鳴らさせていただきます。
                      思いのたけかき鳴らしてまいります。

                      以上、

                      いざ

                      春よ

                      よろしくお願いしますm(_ _)m
                      - | 23:05 | author ナガモトシンヤ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      2015.2.01日吉Napおつかれー
                      0


                        サンクスでした☆

                        オレにとっては懐かしいメンツ、SHIDOU~詩導~さんに秋元のりおさん、そして新たな出会いの桑山千穂さん、とてもイイ詩でした!


                        SHIDOU~詩導~さんの歌にはもはや泣きそうなくらいしみる感じだったし、秋元さんは曲がいいしキャリアを重ねてまた厚みを増した感じがとても良かった!

                        今日のセトリは何となく
                        惨忍な事件がやたら心を凹ませる今日この頃な事からこんな感じ

                        I love somebody
                        Image
                        hallo
                        smiley シンデレラ
                        二日酔いのラプソディー(THE SLUT banksカバー)
                        言葉だけでいい

                        しれっとカバーを差し込みました( ̄▽ ̄)

                        残されたマインド、どうかいやされる日が来ますように。

                        次回は3.13! 大森「 風に吹かれて 」で会いましょう!


                        - | 16:21 | author ナガモトシンヤ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                        • 1/16PAGES
                        • >>